共働きや単身者の強い味方!家事代行サービスとは?料金サービス解説!

最近、注目されている家事代行サービスですが、どのような内容なのかご存知ですか?

 

家事代行とは?

 

家事代行と言われてもピンと来ない方も多いのではないでしょうか?

文字からも伝わるように「家事を代わりに行ってくれる」ということ。

お客様の代わりに、家の家事全般を行ってくれるサービスであり

炊事洗濯、お掃除などを代行してくれるのです。

ハウスクリーニングも同じような分類で間違えられやすいのですが

ハウスクリーニングは専門の知識や免許を持った人が

掃除道具を持参して家に来て行ってくれるものであり、

家事代行はお客様の家にあるものでサービスを行うこと

また専門知識を有した人でなくても一般的な家事経験があれば

スタッフになれるということです。

 

最近では、女性の社会進出による就労の拡大や、核家族

高齢化が進んでいます。

共働き家族が増えることや、未婚者の増加により

家事代行サービスを利用したいという需要が高まってきています。

そこで、今回は家事代行サービスの内容について詳しく見ていきたいと思います。

 

家事代行サービスでしてくれることとは?

 

 

f:id:kysm201501:20170704054414j:plain

家事といっても様々なものがありますね。

どこまでのことをしてくれるのだろう?と疑問に思うことでしょう。

家事代行サービスで行ってくれることは

掃除、洗濯、料理や片付けはもちろんのこと

子供の送り迎えや、ペットのお世話、高齢者のサポート、産前産後の妊婦さんのお手伝いまでも対応してくれるのです。

家事代行サービスのシステムは、誰でも利用しやすいように時間単位や用事単位など、定期的でなくても一時的な代行もしてくれます。

共働きの夫婦でも、単身者の多忙な人でも

一時的な利用があれば利用しやすくなるので

需要が増えてきているのです。

 

どんなメリットがあるの?

 

 

では、家事代行サービスをお願いしたところでどんなメリットがあるのかを見ていきましょう。

メリットには以下の5つがあげられます。

 

生活に余裕が出来る

働きながらの家事育児には、朝から余裕がなかったりでバタバタしてしまいがち。

忙しさで家事に手が回らないこともある場合に、仕事も充実させるために、家事代行サービスに依頼することで家庭も充実させることが出来ます。

 

ストレスが軽減される

全部を自分でこなそうとすると手が届かなかったり思い通りにいかなくて夫婦喧嘩になることも。

そんな時、家事代行サービスに依頼することで

時間に余裕が出来、友人と外出したり家族の時間を取ることでストレスが軽減出来ます。

たまには、家事もことも忘れて思いっきり楽しむのも大切なのです。

 

お掃除のプロが行うので綺麗

掃除は思っている以上にも肉体的にも疲労がくるものです。

高齢者は特に無理して掃除をしようとすると手の行き届かないところでは転倒してしまう恐れも出てきてしまいます。

危険回避のためにも、代行サービスにお任せするといいでしょう。

 

綺麗な部屋を維持できる

掃除のプロが掃除をしてくれるので、普段自分では手の行き届いていない隅々までを徹底的に掃除してくれるので綺麗さを維持出来ます。

 

家事プランをオーダーメイドで作ってくれる

利用する人のニーズに合わせてそれぞれのプランを作成してくれます。

それぞれの家庭によってしてほしい内容は異なると思いますが

家事代行サービスは個別にプランを計画してくれるところもあるのです。

 

f:id:kysm201501:20170704054716j:plain

 

まとめ

 

 いかがでしたか?

家事代行サービスと言っても、家の中の掃除や洗濯、料理だけではないのです。

家事代行の主なサービスは、

・掃除

・洗濯

・片付け

・買い物

・料理

・子供の送り迎え

・高齢者の外出サポート

・ペットのお世話

・産前産後のママのお手伝い

 

幅広いジャンルの代行を行ってくれます。

そして、定期的な利用でなく一時的な依頼にも応じてくれるので、

富裕者だけでなくても利用できる利便さが注目されているのです。

忙しい毎日を送る共働きの方々や、単身者でも利用しやすいのがとてもありがたいですよね。

日々の生活でストレスが溜まってしまう前に、利用してたまには息抜きをしてみてはどうでしょうか。